横手市立雄物川中学校公式ブログ
横手市立雄物川中学校の日々の教育活動を記録,お知らせするブログです。閉校を迎える特別な1年間の生徒や職員の笑顔,がんばり,そして,様々なフレッシュ情報をお届けします。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


9月1日の給食
今日の給食は
 夏野菜カレー
 麦ごはん
 牛乳
 チーズサラダ
 夏みかんゼリー

9月1日給食

夏野菜カレーにはいつものカレーに使われているじゃがいも、玉ねぎ、にんじんに加えて、
  疲労回復効果がある「トマト
  免疫力を高めるカロテンが豊富な「かぼちゃ
  目の疲れや視力の回復効果がある「なす
  美肌効果があるビタミンCたっぷりな「ピーマン」 が入っていました。

食べながら夏野菜のパワーを感じることができましたか?
夏の疲れをとる健康野菜たっぷりのカレーでした


給食センターにも実習生がきています
今週の月曜日から給食センターに奥山先生がきています
雄物川中学校の卒業生ですので、みなさんの先輩になります

栄養士実習生

奥山先生は「食育」をテーマに月曜日から5日間の実習を行います。
↑こちらの写真は8月30日に福地小学校の3年生に
 「噛むことの大切さ」についてお話している様子です。

栄養士実習生2


4つのかみかみパワーについてお話してくれました。
子どもたちは真剣に聞いてくれて、給食の時間には「一口で30回噛むこと」を目標に頑張りました。


栄養士実習生3


↑こちらの写真は私(学校栄養士 小林)と奥山先生で
 今日の給食に使われている食材を赤・黄・緑のグループにわけている様子です。
 子どもたちは使われている食材を給食を食べながら感じてグループ分けをしてくれました。

雄物川中学校にも給食時間にみなさんの様子を見にいきますので、
気軽に声をかけてくださいね
 
給食がはじまりました!
夏休みが終わり、給食が再開しました~♪
これからはだんだん涼しくなり食欲も増してくる季節ですが、
夏休みの疲れや朝夕の気温の変化により、体調を崩しやすい時期でもあります。

元気に過ごすためには、朝・昼・夕の3度の食事と十分な睡眠が大事ですよ☆
毎日の給食も残さず食べてくださいね


8月25日給食
  《8月25日の給食》
  ★ごはん
  ★牛乳
  ★豚肉のしょうが焼き
  ★野菜のごま和え(ほうれん草、にんじん、もやし、キャベツがはいっています!)
  ★えりんぎのみそ汁


8月26日給食
  《8月26日の給食》
  ★米粉まるパン(切り目入り)
  ★乳酸飲料 カルシウム カルゲン
  ★バンバーグ
  ★目玉焼き
  ★フレンチサラダ
  ★コンソメスープ
  ★抹茶ワッフル

8月26日給食(ハンバーガー風)
パンにバンバーグ、目玉焼き、サラダをはさんで
「月見バーガー」にして食べました
給食センターからお知らせです!
7月15日の給食の「ゴーヤチャンプルー」は沖縄の栄養士の金城先生に作り方を教えてもらって作ったメニューでした。
金城先生から給食を食べるみなさんにメッセージをいただきましたので紹介します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 沖縄では,ゴーヤーは夏場に欠かせない野菜の1つです。
 加熱してもビタミンCが壊れないので,
 沖縄県民はゴーヤーチャンプルーとしてよく食べ,
 暑い夏をのりきっています。
 ゴーヤーには少し苦みも感じますが,それは太陽の恵みですので
 たくさん食べてこの夏も元気に過ごしましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


秋田の食材だけでなく,他の地域の食材やメニューにも興味を持ってもらいたいなぁと思います♪
1学期もあと少し!暑い日が続きますが,がんばっていきましょう!

 7月15日の給食
・ごはん
・牛乳
・野菜コロッケ
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・冷凍マンゴー

沖縄給食

給食を衛生的に
給食を衛生的に 
給食が衛生的に運営されるため,最後の私たちも注意しなくてはなりません。
そのために「給食室には三角巾・エプロンを着けて入る」「消毒して入る」ということがきまりとなっています。徹底するために先生方が給食室前でいつも指導しています。

給食1  給食2

給食3


忘れた当番には,白衣を貸します。給食は食べることだけが重要ではありません。私たちは清潔リレーのアンカーであることを自覚して準備し,食べなくてはなりません。手を洗って給食を食べましょう。


学校からのメッセージ

メッセージ

- Information -

これまでのご愛読、ありがとうございます。 様々な方々から、励ましの声を頂戴してここまで続けて来ることができました。 雄物川中学校公式ブログは4月10日頃、閉鎖いたします。 ありがとうございました。

-- E N D --
.
.

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

雄物川中学校

Author:雄物川中学校
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

