横手市立雄物川中学校公式ブログ
横手市立雄物川中学校の日々の教育活動を記録,お知らせするブログです。閉校を迎える特別な1年間の生徒や職員の笑顔,がんばり,そして,様々なフレッシュ情報をお届けします。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最後の卒業式
最後の卒業生が旅立ちました
最後の卒業式が粛々と行われました。
卒業生は男子48名,女子42名,90名でした。
最後の証書番号は11251でした。
卒業式1  卒業式2
今年の卒業式の歌は,エグザイルの「道」でした。
卒業式3
歌が進むにつれ,涙が生徒,先生のほほをつたっていきました。
卒業式4  卒業式5
様々なことばにならない思い,形のない思い出を胸に卒業生は会場を後にしました。
教室までの廊下で何を考えたのでしょう。何を思いだしたのでしょう。

教室にみんながそろい,最後の学活が始まりました。
保護者の方々が見守る中,和やかな空気が各教室に流れました。
卒業式7   卒業式10
先生たちの目から汗が出ていました。
卒業式9   卒業式8
先生にとって教え子は我が子も同じ。やはり寂しいのです。
今度は約束しないと会えないのです。

最後の学活も終わり,いよいよ門出。
門送りの後輩たちが先輩たちとの別れを惜しんでいました。
野球部は,先輩たち一人一人を胴上げして思い出を贈っていました。
    見送り1
あちらこちらに別れを惜しむ輪ができ,
握手をしたり肩をたたいて激励したりする姿が見られました。
見送り2  見送り4
親子でパシャリ。お父さん,お母さんご苦労様でした。
        見送り6
「最後の」「最後の」を一つ一つ越えて成長してきた3年生でした。
数々の思い出を残してくれた卒業生のみなさんの幸せを祈ります。

ご卒業おめでとう

卒業式直前
卒業式前の様子です
卒業式直前の様子をお届けします。
3年生は,早々と登校していました。
寄せ書きを書きあったり,おしゃべりをしたり結構テンションが上がっていました。
卒業式前1  卒業式前2
卒業式前3  卒業式前4
寄せ書きはこんな感じです。 
こんな人もいました。かわいいお手頃サイズのフジタクくんです。
卒業式前5  卒業式前7
在校生は卒業式を支える準備です。
保護者受付係の生徒たちがホールで控えていました。
吹奏楽部員は,楽器のチューニングをしていました。
卒業式前8  卒業式前9
いよいよ最後の卒業式です。
だんだん天気もよくなってきそうです。

卒業式を拍手で盛り上げていただけたら幸いです。

卒業式予行練習
卒業式予行練習が行われました
明日の卒業式の予行練習が行われました。
予行1
証書の戴き方,式の流れ,歌などを確認しました。
明日はブログに載せられない3年生の姿をご覧ください。
    予行2

予行3  予行4

予行5  予行6
雄中最後の卒業生です。

     予行7

スムーズに予行はできました。
器ができました。さあ,あとは魂を入れるだけです。

明日は気持ちを表現して魂を入れましょう。

卒業生がいなくなれば,一気に寂しくなるのでしょう。

卒業式歌練習開始
卒業式の歌練習が始まりました
そういえば,3年生は今週で卒業してしまいます。
早いものです。まだまだ続くような気でいました。
卒業式の歌練習が始まり,そのことを知らせてくれました。
練習開始1
歌っているのはエグザイルの「道」
熱唱の様子をご覧ください。
練習開始2  練習開始3
だんだん気持ちがこもってきました。
練習開始5  練習開始6
明日は,3年生も入っての練習となります。
もう,そんな時を迎えました。


最後の表彰集会
最後の表彰集会が行われました
これまでたくさんの生徒がたくさんの試合やコンテストに参加し,たくさんの表彰を受けてきました。その表彰も今回が最後となりました。
今回も予定の時間を越えるほど多くの生徒が表彰を受けました。
写真は,昨日最後を迎えた雄物川カップ優勝の男子バスケットボール部です。
表彰1
雄物川カップで優秀選手賞をいただいた生徒です。
右は学校から栄光賞をいただいた陸上部の選手です。
表彰2   表彰3
2人の先生方は,横手市からスポーツ指導者として表彰を受けました。
優秀な選手を育てられた積み重ねが認められての受賞です。
おめでとうございました。
  表彰4

最後に校長先生がお話をされました。
  表彰5
「日々の積み重ねが受賞につながったこと」「雄物川中学校の最後を大切にしましょう。
掃除をしっかりやる。大切に校舎を使うなど
具体的な行動で感謝の心を表そう。」と話されました。

あと,1か月となりました。
あと,3年生が2週間で巣立ちを迎えます。
予想された変化が目の前に表れてくる1カ月となります。



学校からのメッセージ

メッセージ

- Information -

これまでのご愛読、ありがとうございます。 様々な方々から、励ましの声を頂戴してここまで続けて来ることができました。 雄物川中学校公式ブログは4月10日頃、閉鎖いたします。 ありがとうございました。

-- E N D --
.
.

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

雄物川中学校

Author:雄物川中学校
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

