横手市立雄物川中学校公式ブログ
横手市立雄物川中学校の日々の教育活動を記録,お知らせするブログです。閉校を迎える特別な1年間の生徒や職員の笑顔,がんばり,そして,様々なフレッシュ情報をお届けします。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フッ素洗口実施中
水曜日はフッ素洗口の日です

水曜日の朝はフッ素洗口から始まります。
フッ素1
砂時計片手に時間を計っています。
フッ素3  フッ素2
歯は食べ物に最初に出会うところ。大事にしましょう。
    フッ素4



朝のみそ汁で
朝のみそ汁で熱中症にアタック
熱中症は塩分が失われることも関係しています。かといって塩分の取りすぎは体によくありません。そこで,適正な塩分を取り,熱中症も予防と言うことで「朝一杯のみそ汁」を取りましょう。豆腐のみそ汁もいいですね。タンパク質もとれますよ。
          みそ汁
猛暑に負けてなんかいられませんね。

スポーツドリンクを持ってきている生徒がいますが,是非氷を入れたり水で薄めたりしてください。塩分を取りすぎない工夫もしてください。
定期健康診断終
定期健康診断が終了しました
       保健室1
定期健康診断が終了しました。各健康診断の全校の傾向についてお知らせします。
内科検診は「全員異常なし」でした。
貧血検査は,経過観察17名でした。食事で鉄分をとれるようにしましょう。

    保健室2  保健室3
心電図検査で受診を勧められた人は,早めに受診しましょう。
視力検査で受診を勧められた人は,早く受診をして悪化を防ぎましょう。目は心の窓ですね。
 
   保健室5    保健室7
目がかゆい,まぶしさを感じる,目やになどの症状がある人は,検診で異常がなくても眼科を受診しましょう。
耳鼻科に関しては,症状が出たら受診が必要という人が41名もいました。
 
    保健室8  保健室9


夏休みは受診のよい機会です。体を整えましょう。
問診票の提出など,保護者の皆様にはご協力いただきました。ありがとうございました。
受診についてもよろしくお願いいたします。





熱中症の予防のために
熱中症が疑われる生徒が保健室に来るようになりました

熱中症の疑いで保健室に来る生徒のほとんどは、水分の補給をこまめに行っていない生徒、水筒を持参していない生徒です。のどが渇いた時点での水分補給では間に合わないそうです。こまめに水分が補給できるようにしましょう。
       
水分補給

水筒の持参をお願いします。

塩分の不足による体調不良も考えられます。朝食のみそ汁を大切にしましょう。

環境衛生調査
教室内の環境を調査しました。
教室の環境が適切な状態にあるか学校薬剤師さんが調査してくれました。
            環境衛生調査1
用具を教室に設置して、気温・湿度・気流の流れ・照度を測定し環境が適切な状態にあるのか判定してくださいました。
            環境衛生調査2
この調査をもとに今年度は、教室配置を決めています。調査では、特に問題のない状態だということです。


学校からのメッセージ

メッセージ

- Information -

これまでのご愛読、ありがとうございます。 様々な方々から、励ましの声を頂戴してここまで続けて来ることができました。 雄物川中学校公式ブログは4月10日頃、閉鎖いたします。 ありがとうございました。

-- E N D --
.
.

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

雄物川中学校

Author:雄物川中学校
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

